So-net無料ブログ作成

柿木IX [詰将棋]

 柿木将棋VIIIが入手困難になって久しいようですが、ついに柿木将棋IXが発売されたようです。

 柿木将棋IX

 ダウンロードによるシェアウエアで、価格1050円というのは注目。

 柿木VIIIの時、豪華な装丁や分厚いマニュアルなど、ほとんど不要なものばっかりついて8800円という値段は大いに不満でした。
 柿木さん自身が、次回作の販売ルートのメドがつかないと嘆かれていたようだったので、「次回作の時には、ダウロード販売にして値段を大幅に下げた方が良いのではないでしょうか?」と意見を伝えていたのですが、ついにそれが実現したようです。

 ただ、アップデート情報を確認したところ、win8に対応させたことがメインなようで、詰将棋機能に限ってはVIIIと変わりがない、ということなので、win7で柿木VIIIを使っている自分にとっては、すぐに導入しなければいけない理由はなさそうです。
 一点あるとすれば、柿木IXは64ビット版のようなので、柿木VIIIの32ビット版では使用上限メモリーに制限があったのが、制限なしになる可能性はあるようだ。

 私自身はもうしばらくは様子見せていただきます。
 いずれは導入しようとは思います。1050円ですからね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る