So-net無料ブログ作成
検索選択

詰備会 [詰将棋]

 久しぶりに更新します。
 この間、詰四会が急に中止になった話とか、詰将棋解答選手権一般戦の話とか、書くべき話題もいくつかあったのですが、ついついさぼってしまいました。

 昨日、岡山で詰備会を開催しました。

 1週間前辺りから「3日は雨」という天気予報が出ていて気が気じゃなかったです。

 朝起きて外を見れば曇り空。降水確率を見れば、午前中0%で午後から70%。少なくとも傘の持参は必要となりました。

 そろそろ出かけようと思い始めた11時頃、須川さんからメールが入る。
 「参加するつもりで家を出たら、強風の影響でJRが運転見合わせ、高速も通行止め。参加断念せざるを得なくなりました。」

 須川さんとしては、1月に急な大雪で詰四会が中止になったり、連続してお気の毒なことでした。

 この天気で果たして何人来ていただけるのか、大いに心配してでかけることになりました。


 1時前に会場に着くと、既に数人の輪ができていました。
 その後も続々と参加者が現れ、結局、17名もの参加。大盛況でした。

 今回の特別ゲストは東京の鈴川優希氏。
 氏には全国大会で大会レポートをお願いすることになったのですが、ついでに作品提供をお願いしたら、「それなら会合にも参加しますよ」ということになった経緯があります。
 もちろん1作提供いただきました。

 天気の方は、予報通り、夕方近くにかなりの本降りとなり、風も強くなってきました。
 そんなところへ、「強風の影響で新幹線ストップの可能性がある」という情報が・・・・・。

 そんなわけで、関東から参加いただいた、利波・近藤両氏は2次会をパスして急いで帰られました。
 せっかく遠路来ていただいたのに、何とも申し訳ない結果になってしまいました。

 日の設定が悪かったとしか言いようがないです。特に今日は朝から晴天なので、それだけに何とも複雑な思いです。

    504.jpg
     上段:梶下・近藤・利波・松重・竹村・岩本・長谷川・斎藤・赤畠
     下段:小林・片山・平井・冨永・則内・鈴川
     撮影:吉松(敬称略)   中村さんはなぜか写っていません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る