So-net無料ブログ作成
検索選択

java [詰将棋]

 詰パラ2月号は1/31に到着。予定外に早く届いてしまって、ちょっと計画が狂ってしまった。

 しかし、今回はこれをじっくり読んでいる場合ではない、深刻な問題が持ち上がってしまった。

 問題はjava のことである。

 私のHPは、全て「kif for java」を使って、棋譜の再生をするように設計してあり、さらに作品のコメントもその中に書き込んである。

 しかし、javaのバージョンが上がるたびにセキュリーティの設定がきつくなってきたようです。ついに最新バージョンの標準設定では、問答無用に全面的にブロックされてしまうようになってしまった。

 これには参りました。

 どうやら、ユーザーの方でjavaのセキュリティ設定を変えてもらうしかないようです。
 当面の処置として、トップページに「java設定の変更方法」を記載してみたのですが、中級レベル以上の人じゃないとこんなことはしてもらえないかもしれません。初心者向きにイラスト付きの説明ページを作るべきなのかもしれませんが、そこまでやっても、どれだけの人がやってくれるか甚だ疑問です。

 根本的な解決策としては、javaを使わないように書き直す必要があるということらしい。
 しかし、量が膨大ですぐには手がつけられません。

 そもそも、棋譜再生にどのプログラムを使うか、それを探すところから始めないといけない。
 Macやiphoneでも問題なく動く、軽いプログラムが理想なんですが、どれがお勧めでしょうか?情報あれば教えてください。

nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る