So-net無料ブログ作成

詰備会 [詰将棋]

 久しぶりの更新です。このところサボってばかりで申し訳ありません。

 本日、詰備会を開催しました。

 数日前から天気を心配していたら、午前中はまずまずの様子。それでも天気予報では夕方の降水確率50%とあるので、折りたたみ傘を持って行かざるを得ないようだ。これだけでもかなりの負担になります。

 いつもより一汽車早く岡山へ出て、昼食にラーメンを1杯食べて会場に向かった。
 天気は全く心配ない様子で気温も暖かめでしたので、傘の重さがうらめしかった。

 1時の10分前に会場到着すると、さすがに一番乗りだった。
 事務室に行って、「少し早いけど良いですか?」と尋ねると、「どうぞ・・・」という返事だったので、さっそく会場の設営を始める。

 前々回にも使った部屋だが、何もない殺風景な部屋なので、まずは倉庫から机と椅子を持ってこなければいけない。
 さすがに、一人で机を運ぶのは大変そうだったので、ひとまずは椅子だけでも、と運んでいるところへ、岩本さんが到着。
 2人で机3、椅子10前後を運び込んで無事設営が終了。

 その間、赤畠、則内、利波の各氏が到着。
 少し遅れて、長谷川、冨永、片山各氏。もう少し遅れて、中村、来嶋氏と結局10名の参加でした。

 それぞれに別れて、談話や詰将棋解図をしていましたが、私は作品展用の作品集め。
 今回も自分では創れなかったので、いささか心配していましたが、5作も集まったので、1作は次回に持ち越しとなりました。

 あっという間に時間は過ぎ、会場を片づける時間が必要なために5時の15分前には切り上げました。
 最後に恒例(?)の記念撮影を岩本さんにお願い。これはあちらのブログに載るはずです。

 次回は、同じく連休中ということで、5月3日の第一練習室を押さえることができました。
 こちらなら、会場設営や片付けの手間がかからないので助かります。

 そのまま、いつもの居酒屋で二次会。2時間あまり、いろいろ情報交換をさせていただきました。
 その後散会。

 で、児島駅にたどりついたら、岡山と違って大雨でした。
 傘持って行って正解だった、と言いたいところですが、風も強く横殴りの雨で、折りたたみの小さな傘ではほとんど役に立たず。
 家に着くまでには全身ビショビショになってしまいました。何のこっちゃ・・・・。 

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。