So-net無料ブログ作成

ポイントサイトと詰パラ4月号 [詰将棋]

 本当にお久しぶりです。長いことサボってしまって申し訳ないです。

 以前にも書いた通り、方々のポイントサイトでの毎日の作業が極端に増えてしまったために、詰将棋関係に割く時間がなくなってしまいました。
 全てのサイトの全てのコンテンツに参加していたら、24時間全部使っても足りない状況なので、対象をかなり絞ってはいるのですが、それでもなかなか追いつきません。
 平日、仕事の忙しい日などは、帰宅してもその日の作業の最低限を済ませるだけで精一杯。メール処理すら翌日廻しにせざるを得なくなる。そのしわ寄せで、土日は貯まりきったメールの処理だけで追われてしまうという有様です。

 そんな中、「詰将棋」のコンテンツがあちらでもこちらでも出現してきました。
 以前書いた「フルーツメール」だけだったのが、「ポイントタウン」「Tremii」「Warau」「エルネ」「ライフメディア」「CMサイト」「Gポイント」・・・と雨後の竹の子のように出てきました。今後も増えるかもしれません。
 どれも同じ問題の持ち回りで、詰キストには易しすぎる問題ではありますが・・・・。

 ところで、ある日の作品を見ていて、「ここをこうすればもっと面白い作品になりそうだ。」とあれこれいじっているうちに、ひょっこり13手詰ができてしまった。ただ、あまりにも筋が良すぎる手順なので、ほぼ同一作があっても不思議はないようなところでした。
 そんな時は「同一作検索」をやってみよう、と思ったのですが、何と!!

 2014年7月20日をもちまして詰将棋データベース検索機能の提供を終了しました。

 このサービスがもうなくなっていたんですね。知りませんでした。
 誰かデータベースを持っている人に頼むしかないということでしょうか。
 
 本当に困りました。


 本日、詰パラ4月号が到着。

 「詰四会」のページで自作が掲載されているのを確認。
 前回の記載通り、今年の年賀詰の本命作です。
 これで、ホームページの表紙をやっと書き換えることができました。
 今更年賀詰は時期はずれなんですが、年度初めということでお許しください。


 何となくパラパラめくっていたら、何やら見覚えのある図がふと目に付いた。

 名局ライブラリーで私の作品が紹介されているではないですか・・・・。

 これにはちょっとビックリしました。
 まあ光栄なことではありますかね。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る