So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ ブログトップ

ミラーサイトの理由 [ブログ]

 突然のミラーサイト設置には驚かれたかもしれません。実際、1日アクセス量が50そこそこのところにミラーサイトを設置する必然性は全くないのですが、敢えて設置した理由はいろいろあります。

 先月末に、ブログ設置を思い立って、ぷららの中のHP付属のブログなのだから、ぷららで立ち上げるのが当然と思って、深い考えもなく、ぷららで設置してしまいました。しかしその後、so-net楽天livedoorなどの大手で無料で設置できて、それぞれに魅力的な特典や機能が付いているのを見て、本当にぷららに設置してよかったんだろうか、という反省がありました。

 また、初めてブログというものをやってみて少し興味がわいたので、一つのサイトだけでなく、いろいろなサイトのを体験してみたかったという、興味本位も一つあります。

 さらに料金面で、ぷららのブログは、名目上有料だけど、基本契約の中の割引を利用して実質無料になる、というものです。したがって、もし他のサイトでブログを運営できるなら、その割引を他のサービスに利用できる可能性ができるので、将来的なことを考えたらそちらの方が有利かな、と思ったりしたわけです。

 そんなわけで、当面2つのサイトを使ってみて、2つがどう違って、どちらが使いやすいか見てみようと考えたのです。
 やるとすれば、書きためた記事もあまり多くないうちにやるしかないので、昨日やってしまいました。


 ただ実際やってみた感想としては、あまり意味なかったかなあ、というのが実感です。
 というのも、so-netの方で記事の書き直しをしようとしても、エラーばっかり起こって、全然思うにまかせませんでした。実質5分で終わりそうなことが30分以上かかったりで、なかなか大変でした。やはり無料ブログというのは回線上の問題が大きいようで、夜間帯のゴールデンタイムはアクセスが難しくなるようです。こういうのは実際にやってみないとわからないですね。

 これが続くようなら、早めに結論出して、ぷららだけにすることになりそうです。


       <詰将棋劇場に戻る>

ミラーサイト設立 [ブログ]

 試験的に、詰将棋劇場blogにミラーサイトを設立してみました。
 
 しばらく、両方で同じ記事を記載していく予定です。いずれが使いやすいか見定めていきます。

ブログ設立しました [ブログ]

 何とか短編のページも完成したので、次の段階としてブログ設立に踏み切りました。

 
 当初は掲示板をミニブログ風に運営することで十分やれるつもりだったのですが、無防備な掲示板ではサイバー攻撃の絶好の餌食にされることを身をもって体験しました。そんなわけでそちらは断念いたしました。 今後もこまめに更新していけるかどうかは微妙ですが、できるだけがんばってみます。
ブログ ブログトップ
メッセージを送る