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藤井四段、打歩詰逃れ [詰将棋]

 書く暇がなくて少し遅くなりましたが、旬なうちに書いておきます。

 藤井四段、初黒星直後の注目の1局、30勝目になった対局、対・中田宏七段戦ですが、これがなかなか変わった局面が登場しました。

  <中盤の局面>
   fujii_nakata.jpg
     動く盤面はこちら (別ウインドウで開きます)

 後手方から、意表をついた飛角交換をしかけられて、飛を押さえ込まれた上に、要所に馬を作られてしまいました。
 86桂は数手前に打ったものですが、これをしておかないと98歩、同玉、86桂のトン死筋があるためです。
 一見、攻防の1手のようですが、馬がここに居る限りは絶対動くことができないので、現状守備一辺倒の駒と言えます。

 両方のと金の効率を比較しても、後手方が圧倒的に優勢という見解が多かったようです。

 ところが・・・、ここからの反撃がすごかった。

 6筋・7筋に歩を連打して(これのために77歩を打たずにひたすら耐えていたようです。)守備陣形を崩し、その次の1手にみんながビックリ。何と74桂と跳ねたのです。

 中田七段も読んではいたはずですが、「まさか跳ねてこないだろう」と思っていたようです。

 当然、98歩から86桂と行きますが、99玉で完璧な「打歩詰」の形で逃れているのです。プロの実際の対局で、打歩詰の形のまま数手経過するという、非常に珍しいことが起こった瞬間でした。
 詰将棋に精通した藤井四段ならではのことと言えそうに思います。

 とにかく、この1手を契機に、一気に形勢は逆転したようでした。

 打歩詰の形と言えば、かつて、竜王戦の渡辺-羽生戦で登場して以来ではないですかね?



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藤井四段、30連勝ならず [詰将棋]

 昨日は本当に惜しかった。

 振り返ってみれば、誘いのスキに乗せられて、研究範囲の変化に引きずり込まれたのかもしれないですね。

 序盤からやや不利になっても、局面をより複雑化させて、相手の選択肢をできるだけ多くするような方向に導こうとしていたのはさすがです。
 選択肢が多いほど、間違える可能性が高いですからね。
 途中、王手で飛車を素抜きできる可能性が出た辺りで、一瞬逆転したかとも思えたのですが、相手は全く間違えなかったので、結局チャンスはなかったようです。

 ところで、藤井四段の話題が出る度に度々登場するのが、色紙の詰将棋ですが、どうやらどれもオリジナル作品のようですね。
 現時点では下記の5作があるようです。

 
fujii.gif  6/26 の記事に載せた作品。
  27手詰。
  序盤の変化も読みにくい上に、作意はソッポの角生開き王手
  一般人には駒を動かしても難しいと思われます。
fujii4.gif   15手詰。
  15手なら暗算で詰められる可能性はありますが、
  打歩からみの合駒入りなので易しくはないです。
fujii3.gif  21手詰。
  美形にして、限定合2回入りの清涼詰。
fujii5.gif  25手詰。
  唯一4×6なのが残念ですが、
  手順は秀逸です。
fujii2.gif  53手詰。
  これまた美形ですが、
  さすがに限定合6回+飛生入りの53手は難しすぎますね。


 どの作品も、詰パラに出題すれば高得点は間違いはなかったでしょうね。

 なお、「藤井四段にお願いしたら、即席で詰将棋を創って、色紙に書いてくれるんだって・・・」と言っている人があったので、
「それだけは絶対にないです。あらかじめ用意している作品を、その場で書いているだけですよ。」と訂正しておきました。
 
 一般人にはそういう認識なのかもしれません。




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秋の詰備会 [詰将棋]

 7月号には間に合いませんでしたが、秋の詰備会の日程が確定しました。
 まだ4ヶ月も先の話ですので、今回はお知らせのみとします。

 平成29年11月4日(土) 13:00~17:00
  岡山市天神山文化プラザ 第一練習室

 ※会場は同じですが、3連休・中日の土曜ですので、ご注意ください。

 なかなか空きがなくて困っていたのですが、今回キャンセルが出たみたいで、これ幸いとすぐに押さえました。
 教えてくれた小林さんには感謝です。


 ところで明日はいよいよ、藤井四段の30連勝目の対局ですね。

 前回と同じく、ネットでオンタイムで見られるようなので、これは注目です。
 もちろん勝つことを期待しております。


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藤井四段29連勝 [詰将棋]

 ここ2日、たまたま仕事が空いたので早めの夏休みをもらって、自宅でまったりしていますが、昼間のワイドショウで将棋がトップニュースになるなんて、前代未聞のことですね。
 ワイドショウの方は、将棋を知らない奥様方に、藤井四段のすごさをどうのように伝えるのか涙ぐましい努力が認められましたが、真に伝わったのかどうか、非常に怪しい、という結果です。

 棋譜は
竜王戦中継
で確認できますが、ざっと紹介しますと・・・・


 fuji1.jpg 
 先手:藤井四段 後手:増田四段 39手目36飛の局面

 ここから、27角、39飛、49角成、同飛、38金、59飛、48金と進行。

 飛を逆に攻められて、右辺を制圧された上に、次に飛を取られる局面になってしまいました。それも後手方は飛車取りを一旦保留してよくて、いつでも一番都合の良い時点で、王手で飛を取れるという非常に有利な状況になってしまったのです。
 素人目にみたら先手はかなり苦しいように見えたのもうなずけるところです。

 唯一の望みはここで手番が先手方であることのみ。つまりはここで有効な攻め手段を見つけられなければ後はじり貧になってしまうという瀬戸際であったわけなんですが、ここからの攻めがすごかった。

 22歩、同金、77桂(飛当たり!)、82飛、65桂、62銀、75角 で
 あっという間に形にしてしまったんですね。

 以後、32金、22歩、33桂、同銀成、同金、15角、59金、同銀、32銀

 直接的には金の両取りですが、保留しておきたかった金飛交換を強要されてしまって完全に攻守逆転です。

 そして、この次の1手「53桂打」が各テレビで絶賛されていました。
 局所的には相当筋悪な悪形なんですが、実際に指されてみると、この1手で後手方は完全に痺れてしまったようです。

 結果論でいえば、後手方は49角成とすぐに行かないで、それを含みに持たせたまま、26歩と突いて次の25飛を見せられたら、先手方は相当苦しかったのではないでしょうか?
 それでも逆転したのかもしれないですけどね。



 
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初耳学 藤井四段の作品 [詰将棋]

 6/25放送のTBS系「林先生が驚く初耳学SP」内で、一瞬だけ大写しになった、藤井四段の色紙に掲載されていた作品です。

        fujii.gif


 かなりの難問の27手詰。

 少なくとも、一般解答者が暗算でチョコッと詰められるような作品でないことだけは確実です。
 
 この作品、どこかで発表された作品なんでしょうか?ご存知の方は情報をお願いします。



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柿木将棋の仕様(続き) [詰将棋]

 前回、「初手から余詰が発生した場合は、余詰順は初手に対するコメントとして、kifファイルに保存されます。」と書きましたが、実はこれが正確ではありませんでした。
 実際は、「初手からの余詰は開始局面、3手目からの余詰は2手目の局面、というように一手ずつ前の局面のコメントとして収録される」、というのが正確な情報でした。
 柿木さんは考えがあって、敢えてこの仕様にされているようなのですが、これがどうも違和感があります。
 本来なら、初手からの余詰なら初手、3手目からの余詰なら3手目のコメントであるべきではないのでしょうか?

 試しに、余詰のある棋譜ファイルを柿木で開いて棋譜再現することを想定してみましょう。
 棋譜ウインドウ非表示・コメントウインドウ表示の設定で再現した場合、余詰の発生する1手前の局面で、作意手順は不明のまま、余詰手順のみが表示され、一手進めるか、作意手順を入力した途端に余詰手順の表示が消えてしまう、ということになります。ちょっと変ですね・・・。
 作意手順を進めた段階で、「実はこの手でこちらの手でも余詰みます」としてくれた方がシックリくると思いませんか?

 「手順を削除しただけでは初手からの余詰情報が消えない」、という不具合も、全てはこの仕様が原因と思われます。

 長年使っている物を、途中で突然仕様を変えるのは難しいでしょうから、オプションとして、余詰手順を収録する際に「1手前のコメントとして」か「その手のコメントとして」かを各自で選択できるようにできないものか、柿木さんに要望を出してみました。
 果たしてどうなりますか・・・・。
 

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柿木将棋の仕様 [詰将棋]

 柿木将棋はもはや手放すことのできないアイテムとなっていて、詰将棋の鑑賞・創作・検討の全てにわたって活用させてもらっています。

 ただ、どうも使いにくいことが1件あるのです。

 創作中の作品を検討して、初手から余詰が発生した場合は、余詰順は初手に対するコメントとして、kifファイルに保存されます。
 余詰が出れば当然修正することになるのですが、「局面編集」すれば、その瞬間、入力されていた手順は全部削除されます。新たに手順を入力して、上書き保存するなり、ファイル名を変更して保存するなりした場合が困ったことになるのです。
 
 何と・・・・、当然消えているはずの、修正前の余詰順の情報が残ってままになっているのです。

 これは修正図の場合だけでなく、「局面編集」から全然別の作品を設定した場合でも、余詰のコメントはそのまま残っています。

 これは「バグ」ではないのか?と思って。柿木さんにメールで質問してみましたところ、「これは仕様です。」という返答でした。
 つまりは、初手のコメントに作品の重要情報が入っている場合があるので、単に局面編集をしたり、手順を削除したくらいでは、初手に対するコメントは消えないように設定してあるのだそうです。

※5/9 記載の通り、「初手に対するコメント」は「開始局面に対するコメント」が正しい情報でした。訂正しておきます。
 なお、消えずに残るのはコメントとしての余詰情報であって、棋譜の分岐は消えるので、棋譜再現で出てくるわけではありません。(5/10)

 従って、初手に余詰がある作品のkifファイルから修正する場合は、
 開始局面に対するコメントを手動で削除した後に、「局面編集」作業に入る必要がある、
ということのようです。

 今後は気をつけないといけません。


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詰備会 続き [詰将棋]

 二次会は毎回利用している居酒屋で計画していましたが、店側から「連休なのでできる限り人数を確定したコース料理を予約して欲しい」と言われてしまった。
 そこで事前に、常連客員に一斉メールで出欠意向を確認させてもらったところ、参加人数を13人プラスアルファと推定。15人で予約しておりました。

 一次会参加者に二次会参加意向を確認すると、松重・長谷川・植田3氏がキャンセル。川崎氏は「時間的には問題ないが、足が悪いので歩いて行くのは困難です」との返答。
 タクシーを使ってもらうかとか考えていたところ、柳原氏から「車で来てますから送っていけますよ」と申し出があり、「それなら」ということで参加が決定。

 結果的には奇跡的に15人ピッタリとなりました。


 車の二人を除いた13人で大移動となりましたが、いつもは赤畠さんの先導で何気なく付いていっていたものだから、自分が先導役になったらウッカリ曲がり角を間違えたみたいで、結局少し大回りをさせることになってしまった。そんなに難しくもない道程だったはずなんですが、何とも情けない。

 とりあえず15分後には居酒屋に到着。いつもの通り、3階の個室を使わせてもらう。ただし、エレベーターなしで、かなり急な階段を使わねばならない。いつもの事なので、この時点ではこれが問題になるとは全く考えてなかった。

 座席は掘り炬燵型で快適なのだが、時間的に西日が直撃する座席が生じるみたい。窓にカーテンはないので、間仕切りのスダレを降ろそうとしたが、厳重に固定されていて簡単には降りそうにない。店員にお願いして降ろそうとしてみたが、何ヶ月も使ってなかったようで、大量の埃が舞い上がりそうな状況だったので、あきらめざるを得ない。結局、数人の方には30分間だけ我慢してもらうことになってしまった。一番の被害者は山路さんで、これも申し訳なかったです。

 そうこうしているうちに、階段方面から悲鳴のような声が聞こえてくる。柳原さんが川崎さんを引き上げてくれていたのでした。川崎さんも「死ぬ思いで上がってきた・・。」
 これは完全にウッカリしていました。こういうこと思い至らないようでは遺憾です。本当に申し訳ないことをしました。
 次の問題は降りるときにどうしてもらうか・・・。さすがにこの階段を歩いて降ろさせるのは危険極まりないですからねえ。
 やはり誰かにおぶってもらうしかないかと考えて遠慮がちに提案したところ、山路さんから「やります」と申し出があった。ラグビー部で普段からそういう練習をしているので何の問題もないとか。
 文武両道の超人はいるものなのだ、と実感した瞬間でした。


 その後は2時間、料理をつまみ、酒を飲みながらの詰将棋談儀。「広くは知られていない名作」を紹介しあったりで、結構盛り上がったようです。

 結局、余分料理が注文されることもなく、予算ピッタリで終了しました。

 問題の「川崎さん降ろし」も問題なく終了。山路さんには感謝しかありません。


 普段なら二次会で散会なのですが、岡山宿泊の方がいるのなら三次会をやろうかという話になる。

 ところがどこに行けばよいのかわからない。私自身、岡山で産まれ育ったとは言え、駅周辺での飲み会に参加したのは30年以上前の話。店事情がまったく分からないので困ってしまった。赤畠さんのありがたみを改めて痛感することに・・・・

 とりあえず、参加意向の10人で駅方面に歩いてみることになった。適当なところで、地下に潜って駅方面に向かってみたが、これが選択のあやまりでした。
 岡山の地下街は8時にほぼ全部閉店。駅までたどり着いても適当な店はなし。

 大通りの方までもどれば「笑笑」があるので、そこを利用しようという話になる。結局、グルグルーと1kmくらい大回りしたことなる。結果的には、地下に潜った地点で、そのまま大通りを渡りさえすれば済んでいた話だったようです。
 幹事の不手際で重ね重ね申し訳ないことになりました。

 「笑笑」ではカラオケ用の広めの個室を使わせてもらったので、ソフトドリンクをいただきながら、詰将棋談儀の続きで十分盛り上がることができました。
 チャージ料(一人300円くらい?)が余分でしたが、これくらいは我慢するべきかな?

    写真はこちら →  香龍会


 ともかく、いろいろご迷惑をかけながらも、何とか無事終了しました。
 
 参加してくださった皆様、ありがとうございました。

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詰備会 [詰将棋]

昨日は詰備会を開催しました。3連休初日の開催としたのですが、いつもなら世話役をやってくださる赤畠さんの都合が悪く、私一人で運営することになってしまった。

参加メンバーはいつもの方がほとんどですが、特記すべき参加者は下記の通り。

横浜市の小池正浩氏。
 パラ誌上ではあまり見かけないお名前ですが、ネット上ではいろいろ活躍されているそうです。
 ブログはこちら。  →詰将棋の欠片

柳原祐司氏。
 看寿賞作家にして前詰パラ編集長。創棋会や全国大会では何度もお目にかかっていますが、詰備会は初参加です。

川崎幸太郎氏。
 岡山市在住の古くからの会員で詰パラ・将棋世界に入選あり。数年前の解答選手権・一般戦にも参加されています。
 足がかなり悪いようで、両手杖歩行で歩いてこられたらしく、恐縮するばかりです。
 年上かと思いましたが、私の方が3歳ほど上でした。

山路大輔・上谷直希両氏
 鳥取大学医学部6年の同級生。ここ数年の活躍は言うまでもないところです。
 翌日、大学の対抗戦が広島であるので、本日は岡山で宿泊されるとのこと。
 山路氏は2度目、上谷氏は初参加です。

植田吉則氏
 長谷川氏の友人で赤畠さんの後輩とのこと。終了間際に顔を出されました。


 総勢18名と大盛況でした。それぞれグループに分かれていろいろやられていました。

 上谷・則内主体のグループではフェアリー論議が盛ん。川崎さんは話について行けてたのかどうか心配でした。

 斎藤さんは変別の正解or不正解論議で盛り上がっていたようです。

 私は作品展用の作品集めに奔走です。自分で用意できなかったので4作集めないといけません。
 1つは2年前に投稿してもらったまま積み残しだった、松重作。

 上谷氏から1作、「是非、詰備会で・・・・」ということでいただきました。

 山路氏からは数作呈示がありましたが、完成度の相当高い作品は遠慮して、「投稿先に困っている作品」ということで1作いただきました。
 それでも十分すぎるくらいの好作と思いましたけど・・・

 あと1作足りません。
 そこで片山氏に提案。実は数年前に投稿しただいたものの、余詰のために保留していた作品があったのです。
 この場で話し合って修正。柿木先生にお伺いを立てて完成としました。
 これを「行き詰まり」の入選100回目とすることに決定しました。

 ということで、作品展はかなり豪華な顔ぶれになりました。

<全国大会握り詰について>
 小駒だけで10枚というのはいくら何でもひどいのではないか、という意見が大多数。

 かくいう私も前日に少し考えてみましたが、飛合を発生させる機構をつくるだけで精一杯。収束に使う駒が不足して、グダグダのまま収束させるのが精一杯で、作品とは言えない代物しかできなかったのです。誰でもこんなものだろうと思っていました。ところが・・・・

 X氏とY氏が既に完成されておりました。(匿名発表なのでここでも匿名にしておきます)

 X氏のは角中合からキレイな収束がついた25手詰。
 Y氏のは角・角・桂の限定合入りの35手詰。

 2作ともほぼ完璧にできていました。しかもY氏は、少し不満があるので、できれば創り直したい、とか言われていました。
 恐れ入るばかりでありました。

 ともかく、全国大会アマレン杯握り詰でトップ3に入るためには、上記の作品に匹敵するか、それ以上の内容の作品を、あの貧弱な使用駒の中で創らなければならない、ということです。ハードルはかなり高いです。


 記念撮影の後、二次会・三次会へと続きます。

 20170503.jpg
 植田氏にカメラマンをしてもらいました。
 上段左から来嶋・松重・中村・柳原・川崎・小池・斎藤
 中段   竹村・小林・平井・上谷
 下段   岩本・則内・片山・吉松・長谷川・山路 (敬称略)

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詰将棋解答選手権 [詰将棋]

 本日は詰将棋解答選手権初級戦・一般戦、倉敷会場の運営をやってきました。

 昨年までは、全国大会倉敷大会と同様に、私と赤畠さんの他に、T氏M氏の4人体制で運営してきたのですが、今年から、M氏が運営を降りて選手として参加することになりました。さらに明日、東京で職代戦があるために、T氏が事前準備までしか手伝えないとのこと。二人で運営はさすがにきついので、臨時で小林氏にお手伝いをやってもらうことになりました。小林氏には昨年までT氏が担当していた、写真撮影と本部への報告をお願いすることにしました。

 問題の方は当然ながら事前にチェックはしておりました。

 正確に計ってはいませんが、初級戦は暗算のみでスンナリ全解できましたし、一般戦も15分以内では問題なく全解できたつもりです。正直な感想としては、難易度としては毎年下がりつつあるのではないかという印象でした。
 柳田会長の意見も伺いましたが、「普及」という面を考慮して極端に難しい作品は避けているのだそうです。

 確かに、難問はチャンピオン戦向きであり、一般戦はこのくらいが丁度良いのかもしれないと、納得したところです。


 開場後、事前登録していても未参加の方が数人ありましたが、飛び込み参加数人を認めて、結果、初級戦32名、一般戦17名の参加となりました。

 結果は初級戦全解者6名、一般戦全解者3名でした。
 過去、全解者なしもかなりあったことから考えても難易度レベルが下がっていることは間違いないようです。

 昨年まで運営側のM氏は予想通り、40分で全題正解。見事に1位の賞品をゲットされました。

 ちなみに今回の一般戦1位の賞品は、全国大会倉敷の余剰金で購入していた、谷川浩司作品集「月下推敲」豪華本(著者サイン入り)という超豪華な一品(時価数千円+α)でありました。

 運営面では、昨年まではM氏が準備してくれていた筆記用具が足りなくて、急遽、名人記念館で借りてきたり、他に、全員に配布するはずだった初級戦の解答を配り損ねたり、とか・・・多少バタバタしましたが、無事に終了しました。


 いつもなら、近所のお好み焼きで打ち上げだったのですが、赤畠さんも職代戦参加のためすぐに東京に行く、ということなので、本日の打ち上げはなしで、現地解散となりました。


 最後に問題の感想ですが、初級戦の5番で予想以上の誤解者が出ました。
 大半が初手26角の紛れにはまったものですが、16桂中合で逃れというのは、初級レベルとしては難し過ぎたようです。4手目18香合とした人も数人ありましたが、これもバツにせざるを得ませんでした。
 この問題を初級というのはちょっと無理があったかもしれません。

 初級5番と一般1番が逆の方が良かったかもしれませんね。


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