So-net無料ブログ作成

詰パラ到着しました [詰将棋]

 昨日から今日にかけて、多くの方から詰パラの到着状況の報告をいただきました。各地の郵便事情には微妙な問題があるんでしょうね。

 そんなところで、本日帰宅してみたら、ちゃんと届いておりました。まずはほっと一息というところです。

 まだ全体をぱらっとみただけですが・・・・・。

 学校は期末だけあって、どこも重厚な作品がそろっているみたいですね。

 大学の自信を持った選題の言葉には圧倒されそう。私も1回くらいはこういうのを書きたかったですね。3作とも私の知らない作品ですから、今年度新たに投稿された作品のようです。

 大学院の添川氏はやっぱり煙なんでしょうね。いったい何作ストックしていたんでしょうか。「作品ください」と言われたら、ホイホイとドラえもんのポケットのようにぞろぞろと好作が出てくるなんて、すごいですねえ。もともと次元が違うのはわかっていますが・・・・。

 大学補講にも感心。私の時にも、しばしば臨時大学でストックの消化を試みたのですが、自分の負担を考えたらあまり多くはできませんでした。利波氏は関東方面の若手の支援を受けながらやっていくことも考えておられるように聞いています。こういうのが定例化すれば、私の時のような慢性的在庫過多状態に陥らずにすみそうですね。
 そういう意味では、担当交代は大いに有意義であったと思うばかりです。
 採用要件もはっきりしていて良いですね。実際、私の担当時代に、趣向詰特集として採用寸前までいきながら、最終的には趣向のオリジナリティーの問題で採用を断念した作品がそのまま載っています。
 
 「四百人一局集」は門脇氏のリタイヤでなかなか大変なことになっているみたいですね。担当の方はご苦労なことです。

 急遽お願いした、詰備会の告知を載せていただいています。今現在では出席を通知してくださっているのは5人ばかり。果たして何人来ていただけるでしょうか。

 
 とにかく、明日は1日時間が取れそうなので、じっくり取り組んでみたいと思っています。実のところ、ここ数ヶ月分はあまり身を入れてできていなかったので、詰備会に備えて、今月号くらいは少しは身を入れてやっておきたいと思っております。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。