So-net無料ブログ作成

明日は詰備会 [詰将棋]

 いよいよ明日は詰備会 in 児島です。天気の方は心配なさそうなのでまずは一安心です。

 まずは午前中に、大山名人記念館に盤駒を借りに出かけました。

 大山名人記念館というのは、言うまでもなく、倉敷にとっては神様的存在の故大山15世名人を記念して作られたものです。もちろん存在は当初から知っていましたが、正式に訪れたのは今回が初めてだったのかもしれません。
 私が到着した時点では、子供将棋教室の最中で、大盤を使った講義中だったので、すぐに声をかけるわけにはいかず、時間待ちで館内の展示物を一回り見て回ることにしました。大山名人が所蔵していた盤駒や、数々の賞状、トロフィー、銀杯と写真などが飾られていました。こういうのは見るだけでも十分目の保養にはなりますね。

 講義が一段落したところで、声をかけて、盤駒のセットを貸してもらいました。裏の倉庫から、「いくら持って行ってもいいよ」ということでしたが、そんなに数はいりませんので、持ち運びやすそうなものを2組だけにしておきました。
 そそくさと帰宅。盤駒がかさばるようなら、前日から会場に持ち込んで預かってもらうように連絡していたのですが、その必要もなく、当日の手持ちで十分まかなえそうです。

 残り半日は、明日に向けて、頭を詰将棋モードに持って行くために、詰パラの解図に専念するつもりだったのですが、なかなか予定通りにはいかないものです。
 昼から、緊急手術で呼び出しを食らってしまいまして、先ほどやっと帰ってきたところです。

 そんなわけで、ここも夕方までには書くつもりだったのが、今の時間になってしまいました。

 当然詰パラも全然解けていません。
 今月は詰備会までにはある程度は解図を進めておく予定だったのに、全く進んでいません。小学校までは何とかなっていますが、中学校で止まっています。さすがに期末の谷口作は手強いです。

 それにしても緊急手術が明日でなくてよかったというものですが・・・・・、実は明日1日、外科医のほとんどに所用があって不在になるらしいので、緊急手術が入ることはまずないということで、こと明日については心配する必要がなさそうです。この点は助かりました。

 とにかく明日です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。